この記事ではMcreator2023.4の情報を執筆しています。
こんにちは。もえやです。2年ほど前からMcreatorの制作動画をYoutubeにアップしています。
今回は、周辺10マス以内にいるモブをランダムに1体選んで、自分のところに連れてくるアイテムを作成しました!
この記事では、ランダムにモブを選ぶ方法を解説します。
アイテムを作成する
プラスからアイテムを選択します。
名前を付けて、新しいアイテムを作成、を押します。
テクスチャを設定し、プロパティタブに移動します。
クリエイティブモードでアイテムが取り出しやすいように、クリエイティブインベントリタブをTools&Utilitiesにしておきます。
トリガータブに移動します。
右クリックしたときのプラスから、プロシージャーを作成します。
プロシージャーの設定
まずは利き手を振ります。
エンティティプロシージャのアクションの中から、イベントターゲットエンティティの利き手を振る、を持ってきます。
今回ランダムでモブを選ぶのに、コマンドを使うので、ワールドプロシージャのアクションの中から、Execute commandを持ってきます。
数式の中から、数字と計算式を持ってきます。
このように設定します。コマンドの部分は下記のように設定します。
effect give @e[type=!player,sort=random,limit=1,dx=20,dy=20,dz=20] minecraft:glowing
これで、プレイヤーから10マス以内のランダムなモブ1体が光ります。
次に、範囲内の光っているモブを特定し、プレイヤーの方に引き寄せる処理をしていきます。
ワールドプロシージャのアクションの中から、範囲内のエンティティーを抽出するプロシージャーブロックを持ってきます。
フロー制御の中から、もし~実行を持ってきます。
エンティティプロシージャのデータから、ポーション効果をもつのプロシージャーブロックを持ってきます。
エンティティプロシージャのアクションからポーション効果を消すプロシージャーブロックを持ってきます。
同じくエンティティプロシージャのアクションから、エンティティの場所を設定するプロシージャーブロックを持ってきます。
このように設定します。範囲内のエンティティに対して、光っている場合に自分の方に移動し、ポーションの効果を消す処理をします。
最後に、アイテムプロシージャのアクションから、アイテムスタックを減らすプロシージャーブロックを持ってきます。
一番後ろにくっつけて完成です。
アイテムを右クリックするたびに、ランダムで近くのエンティティが自分のところに来ます。
ぜひ作ってみてくださいね