この記事ではMcreator2023.4の情報を執筆しています。
こんにちは。もえやです。2年ほど前からMcreatorの制作動画をYoutubeにアップしています。
今回は、オーバーレイを使って敵を攻撃した回数を表示してみましょう。
この記事では、オーバーレイで変数を表示する方法を解説します。
グローバル変数を作成する
まずはグローバル変数を作成します。
左の変数タブに移動し、新しい変数を追加を押します。
変数名を入れ、変数の種類をnumber、変数のスコープをPLAYER_LIFETIMEにしてOKを押します。
このようにグローバル変数が追加されます。
テキストを返すプロシージャを作成する
Mod elementsタブに戻り、プラスから、プロシージャを作成します。
名前を入れて、新しいプロシージャを作成、を押します。
フロー制御から、Return textを持ってきます。
文字から、変数をテキストに変換するプロシージャブロックを持ってきます。
カスタム変数から変数の取得を持ってきます。
このように設定して、グローバル変数をテキストとして返すプロシージャを作ります。
保存します。
オーバーレイを作成する
プラスから、オーバーレイを作成します。
名前を入れて、新しいオーバーレイを作成、を押します。
左上のテキストラベルの追加を押し、ラベルエディタを開きます。
テキストのプルダウンから、先ほど作成したプロシージャを選択し、OKを押します。
表示したい位置に配置します。
保存します。
グローバル変数の値を設定するプロシージャを作成する
プラスから、プロシージャを作成します。
名前を入れて、新しいプロシージャを作成、を押します。
グローバルトリガーを、エンティティが攻撃する、にします。
フロー制御から、もし~実行、を持ってきます。
ロジックから、エンティティのタイプを判別するプロシージャブロックを持ってきます。
マインクラフトコンポーネントの中から、元のエンティティを持ってきます。
カスタム変数から、変数の取得とセットを持ってきます。
数式から、数字と計算式を持ってきます。
このようにセットして、攻撃するたびに変数を1増加させます。
保存してテストします。
左上に配置した数字が、エンティティを攻撃するたびに1ずつ増えていきます。
ぜひ作ってみてください。