この記事ではMcreator2023.4の情報を執筆しています。
こんにちは。もえやです。2年ほど前からMcreatorの制作動画をYoutubeにアップしています。
今回は、ボスバーが表示されるエンティティを作ってみましょう。
この記事では、ボスバーを表示する方法を解説します。
エンティティを作る
まずはエンティティを作成します。
プラスから、モブを選択します。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2024/03/47-10.png)
名前を入れて、新しいモブを作成、を押します。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2024/03/47-20.png)
今回は、クリーパーの見た目を少し変更したモブにしたので、エンティティモデルをクリーパーに、テクスチャを目の色だけピンクにしたクリーパーを作成して設定しました。
このエンティティを体力バーを表示するボスにする、にチェックを入れます。
するとモブがスポーンした際に上に体力バーが表示されるようになります。
AIとゴールに移動します。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2024/03/47-30-1024x576.png)
今回は、テンプレートをそのまま使用します。
AIテンプレートから、Mob aggressive towards playerを選択すると、基本的な敵モブの動きをさせるプロシージャが作成されるので、もともとのプロシージャを捨てて作成されたものをセットします。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2024/03/47-40-1024x576.png)
セーブしてテストします。作成したモブをスポーンさせると、このようにボスバーが表示されます。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2024/03/47-50-1024x576.png)
ボスバーに分割線を入れる
先ほど作成したボスバーは、分割されていないものでした。
これを分割するためには、見た目のボスバーのチェックの右側のプルダウンから、NOTCHED_を選びます。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2024/03/47-60-1024x576.png)
試しに10を選択すると、このようにボスバーの表示が10分割されます。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2024/03/47-70-1024x576.png)