この記事ではMcreator2024.1の情報を執筆しています。
こんにちは。もえやです。2年ほど前からMcreatorの制作動画をYoutubeにアップしています。
今回は、Mcreatorのpluginを使ってマイクラにデフォルトであるシェーダーを使えるようにします。
プラグインを有効にする
まずは、プラグインを有効にします。
こちらから対応のバージョンをダウンロードします。
ファイルの設定を押します。
プラグインの管理の中の、Javaプラグインを有効化するにチェックを入れます。
プラグインフォルダを開き、中にダウンロードしたプラグインを入れます。
プロシージャを作成する
プロシージャを作成します。
プラスから、プロシージャを作成します。
名前を入れて、新しいプロシージャを作成、を押します。
グローバルトリガーを、プレーヤーのティック更新時にします。
フロー制御から、もし~実行、を持ってきます。
ロジックからいろいろ持ってきます。
ワールドプロシージャのデータから、クライアント側かどうかのプロシージャブロックを持ってきます。
このように設定します。このチェックはクラッシュを防ぐために必要なようです。
エンティティプロシージャのデータから、防具スロットのアイテムを選択するプロシージャブロックを持ってきます。
マインクラフトコンポーネントの中から、アイテムを選択するプロシージャブロックを持ってきます。
Shaders Utilsの中から必要なプロシージャブロックを持ってきます。
このように設定します。Load shaderの中には、シェーダーのパスと名前を記入するのですが、マイクラのデフォルトの場合は、
“minecraft:shaders/post/flip.json”
となります。flip.jsonは上下逆になるシェーダーで、他にもpencil.jsonなどいろいろ入っています。
保存して完成です。
ダイヤのヘルメットをかぶると上下反転し、鉄のヘルメットをかぶると世界が白黒になります。