【オリジナルのゲームルール】Mcreatorで自作MODを作ろう#91【マイクラ】

Minecraft
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こんにちは。もえやです。2年ほど前からMcreatorの制作動画をYoutubeにアップしています。

今回は、オリジナルのゲームルールを作成します。

時間がたつと少しずつ体力が回復するRegeneというゲームルールを作成し、ゲームルールコマンドでオンオフを切り替えられるようにします。

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ゲームルールを作成する

プラスから、ゲームルールを作成します。

名前を入れて、新しいゲームルールを作成、を押します。

値を入力していきます。ゲームルールのタイプは、今回はLogicにしました。

プロシージャを作成する

ゲームルールの中身を設定していきます。

プラスから、プロシージャを作成します。

名前を入れて、新しいプロシージャを作成、を押します。

グローバルトリガーを、プレーヤーのティック更新時にします。

フロー制御から、もし~実行を持ってきます。

ワールドプロシージャのアクションから、ゲームルールの値を取得するプロシージャブロックを持ってきます。

ロジックから、数字の比較を持ってきます。

エンティティプロシージャのデータから、エンティティの最大体力と現在の体力の取得を持ってきます。

数式から、ランダムな値と計算式を持ってきます。

エンティティプロシージャのアクションから、体力を設定するプロシージャブロックを持ってきます。

ワールドプロシージャのアクションから、パーティクルを発生させるプロシージャブロックを持ってきます。

このように設定し、作成したゲームルールがtrueで、現在の体力が最大体力と同じではないとき、1/100の確率で体力が+1され、ハートが周りに出現します。

実行してコマンドを打つと、gameruleに作成したregeneが追加されています。

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