【ダイヤで殴ったモブを自動で追跡!】Mcreatorで自作MODを作ろう#110【マイクラ】

Minecraft
スポンサーリンク

こんにちは。もえやです。3年ほど前からMcreatorの制作動画をYoutubeにアップしています。

今回は、ダイヤモンドで殴ったモブを、自動で追跡するようにしてみました!

実際には追跡用のモブをスポーンして、そこにプレイヤーをテレポートさせています。

スポンサーリンク

追跡用のモブを作成する

プラスから、モブを作成します。

名前を入れて、新しいモブを作成、を押します。

モデルをBipedにし、テクスチャは透明なテクスチャを作成して設定します。

境界ボックスを0にし、当たり判定を無効にする、にチェックを入れておきます。

AIとゴールに移動します。

AIテンプレートから、Basic passive mobを選び、タスクにそのまま設定します。

スポーンに移動します。

エンティティのスポーンを有効にする、のチェックを外しておきます。

保存します。

ダイヤで右クリックしたモブにラベルを付け、追跡用のモブをスポーンする

プラスから、プロシージャを作成します。

名前を入れて、新しいプロシージャを作成、を押します。

グローバルトリガーを、プレイヤーがエンティティに右クリックする。にします。

フロー制御から、もし~実行を持ってきます。

ロジックから、アイテムのイコールを持ってきます。

エンティティプロシージャのデータから、エンティティの各方向の座標を、利き手にあるアイテムを取得するプロシージャブロックを持ってきます。

マインクラフトコンポーネントの中から、これらのプロシージャブロックを持ってきます。

エンティティプロシージャのアクションから、表示名を設定するプロシージャブロックを持ってきます。

ワールドプロシージャのアクションから、エンティティをスポーンするプロシージャブロックを持ってきます。

このように設定し、ダイヤで右クリックしたモブにラベルを付け、追跡用のモブを自分のところにスポーンします。

追跡用モブがターゲットを追跡するようにする

プラスから、プロシージャを作成します。

名前を入れて、新しいプロシージャを作成、を押します。

グローバルトリガーを、エンティティのチック更新時にします。

ロジックから、文字のイコールを持ってきます。

エンティティプロシージャのデータから、表示名を取得するプロシージャブロックを持ってきます。

文字から、文字の入力を持ってきます。

エンティティプロシージャのアクションから、エンティティを追跡するプロシージャを持ってきます。

このように設定し、表示名を設定したモブを、追跡用のモブが追いかけるようにします。

プレイヤーを追跡用モブに追従させる

プラスから、プロシージャを作成します。

名前を入れて、新しいプロシージャを作成、を押します。

グローバルトリガーを、プレイヤーのチック更新時にします。

ワールドプロシージャのデータから、範囲内にエンティティがいるかどうか判別するプロシージャブロックを持ってきます。

エンティティプロシージャのアクションから、エンティティの場所を設定するプロシージャブロックを持ってきます。

エンティティプロシージャのアクションから、エンティティをデスポーンさせるプロシージャブロックを持ってきます。

ワールドプロシージャのアクションから、範囲内のエンティティに対して実行する処理を持ってきます。

このように設定し、手にダイヤを持っている間はターゲットを追跡し、持っていない場合にはすべてキャンセルされるように設定します。

保存して完成です。

このように自動でズズズズッと追跡してくれるようになりました。

タイトルとURLをコピーしました