この記事ではMcreator2024.3の情報を執筆しています。
こんにちは。もえやです。3年ほど前からMcreatorの制作動画をYoutubeにアップしています。
今回は、リーチの長い剣を作ります。
Attributeで簡単にできるので試してみてくださいね。
剣を作る
プラスから、ツールを作成します。
名前を入れて、新しいツールを作成、を押します。
ツールのテクスチャを設定し、プロパティに移動します。
タイプをSwordにし、保存します。
プロシージャを作る
プラスから、プロシージャを作成します。
名前を入れて、新しいプロシージャを作成、を押します。
グローバルトリガーを、プレイヤーのティック更新時、にします。
フロー制御から、もし~実行~そうでなければ、を持ってきます。
ロジックから、アイテムの比較を持ってきます。
エンティティプロシージャのデータから、利き手にあるアイテムを持ってきます。
マインクラフトコンポーネントの中から、アイテムを選択するプロシージャブロックを持ってきます。
エンティティプロシージャのアクションから、アトリビュートを設定するプロシージャブロックを持ってきます。
このように設定し、剣を持っているときはreachを10に、それ以外の時はもとに戻します。
保存して完成です。
剣を持っているときだけリーチが伸びました!