こんにちは。もえやです。3年ほど前からMcreatorの制作動画をYoutubeにアップしています。
今回は、前回作った右クリックでパーティクルが出るアイテムに追加して、視線方向にEffekseerで作成されたレーザーのエフェクトを発射できるようにします。
ライブラリMODを導入する
前回作成したMODに追記していきます。
前回の記事はこちらから参考してください。
まずライブラリMODを追加します。
Modrinth Mavenのページの、この部分をコピーします。
前回作成したmodの、build gradleのdepenenciesの前に貼り付けます。
同じくModrinth Mavenのページの、implementationの部分をbuild gladleに追記します。
maben.modrinth:の後には導入するMODの名前とバージョンが入ります。
今回はAAA ParticlesとArchitectury APIを使用します。
AAA Particlesのバージョンは赤枠部分をコピーして使用します。
Architectury APIはこちらです。
build gradleのdependencesの中に記入します。
Mixin Error対策をします。こちらのページに詳細が載っています。
build gradleのruns、clientの中に追記します。
Gradleをリロードします。
エフェクトを追加する
Effekseerのエフェクトをリソースに追加する
resources、assets、MOD名を右クリックし、new、Directoryを作成します。
effeksと名前を付けて、決定します。
Effekseerのサイトから、ソフトをダウンロードします。
effeksフォルダを右クリックし、Open In、Explorerでエクスプローラーでフォルダを開きます。
今回は、Effekseerのサンプルに入っていた、00_Basicの中のLaser01を使用します。
00_Basicの中身をeffeksフォルダにコピーします。
右クリックイベントに追記する
前回作成したカスタムアイテムのクラスに、図の赤枠部分を追記します。
テストすると、右クリックでレーザーが出るようになりました。