こんにちは。もえやです。3年ほど前からMcreatorの制作動画をYoutubeにアップしています。
今回は、アイテムを追加してみます。
ModItemsクラスを作成
まずはModItemsクラスを作成します。
Modのフォルダを右クリックし、New、Packageを選択します。
.itemと追記し決定します。
.itemフォルダができるので、右クリックし、New、Java Classを選択します。
ModItemsと名前を付けて決定します。
ModItemsを開き、図の赤の部分を追記します。
アイテムを登録する
メインのクラスを開き、図の赤枠部分を追記します。
下側は、クリエイティブインベントリタブにアイテムを登録しています。
今回は、Tool&Utilitiesに作ったアイテムを追加しました。
Jsonファイルを作成する
resourcesフォルダを右クリックし、New、Directoryを選択します。
assetsという名前を付けて決定します。
同様にして、フォルダをいくつか作成します。
assetsの下のフォルダは、MOD_IDで付けた名前と同じ名前にする必要があります。
Effeksフォルダは、今回は必要ありません。
langフォルダを右クリックし、New、Fileを選択します。
en_us.jsonと名前を付けて決定します。
en_us.jsonファイルを開き、赤枠の部分を記入します。
同様に、modelsファイルとtexturesファイルの下にもjsonファイルを作成します。
この時、ファイル名をModItemsクラスで決定したアイテム名にする必要があります。
modelsの方のjsonファイルはこのように記載します。
テクスチャを設定します。ペイントソフトでファイルを開き、絵を描いて保存しました。
アイテムの追加は以上なので、再生ボタンを押してテストプレイしてみます。
このように、ツールの中にアイテムが追加されました。