【EffekseerのエフェクトをModに入れる】Forge Modding #5

Minecraft
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こんにちは。もえやです。3年ほど前からMcreatorの制作動画をYoutubeにアップしています。

今回は、前回作った右クリックでパーティクルが出るアイテムに追加して、視線方向にEffekseerで作成されたレーザーのエフェクトを発射できるようにします。

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ライブラリMODを導入する

前回作成したMODに追記していきます。

前回の記事はこちらから参考してください。

まずライブラリMODを追加します。

Modrinth Mavenのページの、この部分をコピーします。

Modrinth Maven | Modrinth Help Center
How do I use the Modrinth Maven?

前回作成したmodの、build gradleのdepenenciesの前に貼り付けます。

同じくModrinth Mavenのページの、implementationの部分をbuild gladleに追記します。

maben.modrinth:の後には導入するMODの名前とバージョンが入ります。

今回はAAA ParticlesとArchitectury APIを使用します。

AAA Particlesのバージョンは赤枠部分をコピーして使用します。

AAA Particles 1.20.1-1.4.8-forge - AAA Particles
Download AAA Particles 1.20.1-1.4.8-forge on Modrinth. Supports 1.20.1 Forge & Neoforge. Published on Nov 4, 2024. 15086...

Architectury APIはこちらです。

[Forge 1.20(.1)] v9.2.14 - Architectury API
Download Architectury API 9.2.14+forge on Modrinth. Supports 1.20–1.20.1 Forge. Published on Feb 26, 2024. 616251 downlo...

build gradleのdependencesの中に記入します。

Mixin Error対策をします。こちらのページに詳細が載っています。

Refmap remapping on modlauncher in dev · Issue #462 · SpongePowered/Mixin
Legacy FML agent has this code Mixin/src/launchwrapper/java/org/spongepowered/asm/launch/platform/MixinPlatformAgentFMLL...

build gradleのruns、clientの中に追記します。

Gradleをリロードします。

エフェクトを追加する

Effekseerのエフェクトをリソースに追加する

resources、assets、MOD名を右クリックし、new、Directoryを作成します。

effeksと名前を付けて、決定します。

Effekseerのサイトから、ソフトをダウンロードします。

Effekseer - エフェクト制作ツール

effeksフォルダを右クリックし、Open In、Explorerでエクスプローラーでフォルダを開きます。

今回は、Effekseerのサンプルに入っていた、00_Basicの中のLaser01を使用します。

00_Basicの中身をeffeksフォルダにコピーします。

右クリックイベントに追記する

前回作成したカスタムアイテムのクラスに、図の赤枠部分を追記します。

テストすると、右クリックでレーザーが出るようになりました。

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