この記事ではMcreator2024.2の情報を執筆しています。
こんにちは。もえやです。3年ほど前からMcreatorの制作動画をYoutubeにアップしています。
今回は、手に持っていると敵が近づけないお守りを作ってみました!
エンティティを作成する
敵モブのアタックターゲットを、自分からすり替える先のエンティティを作成します。
プラスから、モブを作成します。
名前を入れて、新しいモブを作成、を押します。
モデルとテクスチャ、境界ボックスの大きさを設定します。
透明で、当たり判定のない、サイズ0のエンティティにします。
振る舞いに移動します。
飛んでいるかどうかのチェックを入れ、AIとゴールに移動します。
AIテンプレートから、Flying passive mobのテンプレートを選び、そのままセットします。
トリガーに移動します。
エンティティがスポーンしたとき、のプラスから、プロシージャを作成します。
フロー制御から、設定時間後に実行する処理を持ってきます。
エンティティプロシージャのアクションから、デスポーンさせるプロシージャブロックを持ってきます。
このように設定し、40ティック後にデスポーンするようにし、保存します。
アイテムを作成する
プラスから、アイテムを作成します。
名前を入れて、新しいアイテムを作成、を押します。
テクスチャを設定し、プロパティに移動します。
クリエイティブインベントリタブ、最大スタック容量を設定し、トリガーに移動します。
アイテムを手で持っている間のティック、のプラスから、プロシージャを作成します。
ワールドプロシージャのアクションから、範囲内のエンティティに対して、実行する処理を持ってきます。
フロー制御から、もし~実行を持ってきます。
ロジックから、エンティティが同じかどうか判別するプロシージャブロックを持ってきます。
エンティティプロシージャのデータから、攻撃対象のエンティティを取得するプロシージャブロックを持ってきます。
マインクラフトコンポーネントの中から、対象のエンティティを持ってきます。
ワールドプロシージャのアクションから、エンティティをスポーンするプロシージャブロックを持ってきます。
エンティティプロシージャのデータから、エンティティの座標を取得するプロシージャブロックを持ってきます。
エンティティプロシージャのアクションから、攻撃目標を設定するプロシージャブロックを持ってきます。
ワールドプロシージャのデータから、一番近いエンティティを取得するプロシージャブロックを持ってきます。
このように設定し、範囲内に自分をターゲットにしているエンティティがいれば、ターゲットをスポーンした身代わりモブにすり替えます。保存して完成です。
このアイテムを持っていれば、攻撃を受けることはありません。