この記事ではMcreator2024.2の情報を執筆しています。
こんにちは。もえやです。3年ほど前からMcreatorの制作動画をYoutubeにアップしています。
今回は、作成した構造物を、プレイヤーの向きに合わせて回転させて設置できるように変更します。
構造物を作る
構造物を作成して保存します。
以前に書いた記事と同じなので、こちらの記事を参考にしてください。
【オリジナルの構造物をスポーンする】Mcreatorで自作MODを作ろう#12【マイクラ】 | もえ屋 (moeya3d.com)
リソースタブに移動し、建造物のマインクラフトから建造物をインポートを押し、研創物を選択してOKします。
プロシージャを作成する
今回は、アメジストを持ってブロックを右クリックすると、構造物が生成されるようにします。
Mod要素タブに移動し、プラスから、プロシージャを作成します。
名前を入れて、新しいプロシージャを作成、を押します。
グローバルトリガーを、プレイヤーがブロックを右クリックする、にします。
フロー制御から、もし~実行、を持ってきます。
ロジックから、アイテムのイコールを持ってきます。
エンティティプロシージャのデータから、利き手にあるアイテムを取得するプロシージャブロックを持ってきます。
マインクラフトコンポーネントの中から、アイテムを選択するプロシージャブロックを持ってきます。
このように設定し、アメジストを持っている場合に限定します。
もし~の設定アイコンを押して、条件の数を増やします。
ロジックから、方向のイコールを持ってきます。
エンティティプロシージャのデータから、エンティティの向きを取得するプロシージャブロックを持ってきます。
マインクラフトコンポーネントの中から、向きを選択するプロシージャブロックを持ってきます。
ワールドプロシージャのアクションから、構造物を配置するプロシージャブロックを持ってきます。
数式から、計算式と数字を持ってきます。
このように設定し、エンティティの向きに併せて、構造物の向きを回転させます。
正面は、作成した構造物によるので、方向は実行してみて調整をしてください。
保存して完成です。
設置する向きによって、構造物を回転させられるようになりました!