【異世界転生あるあるのストレージを作ろう!】Mcreatorで自作MODを作ろう#114【マイクラ】

Minecraft
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こんにちは。もえやです。3年ほど前からMcreatorの制作動画をYoutubeにアップしています。

今回は、キーバインドで開くGUIを設定し、スロットに入れたものが保存されるようにしてみました!

これで荷物を運ぶのが楽になりますね!

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変数を作成する

まずは、スロットの内容を保存するグローバル変数を作成します。

変数タブに移動し、新しい変数を追加を押します。

変数名を入れ、変数の種類をitemstackに、変数のスコープをPLAYER_PERSISTENTにします。

複数人で使用する予定がなければGROBAL_MAPとかでも大丈夫です。

スロットの数だけ用意します。今回は3つにしました。

GUIを作成する

Mod要素に戻って、プラスから、GUIを作成します。

名前を入れて、新しいGUIの作成、を押します。

入力スロットのプラスを押して、入力スロットエディタを開きます。

外部インベントリにバインドされていない~のチェックを外しておきます。

変更を保存し、配置します。

必要な数のスロットを配置したら、右上のGUIのタイプをGUI with slotsにします。

左下のGUIプロシーじゃトリガーを展開します。

GUIが閉じられたときのプロシージャを作成する

GUIが閉じられたとき、のプラスから、プロシージャを作成します。

カスタム変数から、アイテムスタックを設定、を持ってきます。

スロット&GUIプロシージャから、GUIのスロットからアイテムを取得するプロシージャブロックを持ってきます。

このように各スロットに入っているアイテムを、グローバル変数に格納するようにします。

GUIが開かれたときのプロシージャを作成する

次に、GUIが開かれたとき、のプラスから、プロシージャを作成します。

フロー制御から、一定時間後に実行するプロシージャブロックを持ってきます。

スロット&GUIプロシージャから、GUIのスロットにアイテムをセットするプロシージャブロックを持ってきます。

カスタム変数から、グローバル変数のアイテムを取得するプロシージャブロックを持ってきます。

このように設定し、GUIが開かれた1ティック後にグローバル変数の中のアイテムをスロットに設定するようにします。

キーバインドを作成する

プラスから、キー設定を作成します。

名前を入れて、新しいキー設定を作成、を押します。

キーを設定し、キーが押されたとき、のプラスからプロシージャを作成します。

プレイヤープロシージャのアクションから、GUIを開くプロシージャブロックを持ってきます。

このように設定し、キーを押したときにGUIが開くようにします。

保存して完成です。

キーで開いたGUIのスロットの中身が保存されるようになりました!

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