【ワープ先が選べるブロック】Mcreatorで自作MODを作ろう#118【マイクラ】

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こんにちは。もえやです。3年ほど前からMcreatorの制作動画をYoutubeにアップしています。

今回は、ワープブロックですが、GUIを開いていき先を選べるようにしてみました!

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グローバル変数を作成する

ワープ先の座標を保存するグローバル変数を作成します。

変数タブに移動し、左上のプラスから、変数を作成します。

変数名を入れ、変数の種類をnumber、変数のスコープをGLOBAL_MAPにし、OKを押します。

今回は、3か所登録できるようにしたので、xyz各方向3つずつ用意しました。

プロシージャを作成する

グローバル変数の数値を表示するプロシージャの作成

Mod要素タブに移動し、プラスから、プロシージャを作成します。

名前を入れて、新しいプロシージャを作成、を押します。

フロー制御から、テキストを返すプロシージャブロックを持ってきます。

文字から、数値をテキストに変換するプロシージャブロックを持ってきます。

カスタム変数から、数値を取得するプロシージャブロックを持ってきます。

このように設定し、グローバル変数をテキストにして返すようにします。

グローバル変数の数だけ作成します。

ブロックの座標をグローバル変数に代入するプロシージャの作成

プラスから、プロシージャを作成します。

名前を入れて、新しいプロシージャを作成、を押します。

カスタム変数から、変数を設定するプロシージャブロックを持ってきます。

マインクラフトコンポーネントの中から、xyzを持ってきます。

このように設定し、変数にブロックの座標を代入できるようにします。

ワープボタンを表示するプロシージャの作成

プラスから、プロシージャを作成します。

名前を入れて、新しいプロシージャを作成、を押します。

フロー制御から、もし~実行を持ってきます。

フロー制御から、論理値を返すプロシージャブロックを持ってきます。

ロジックから、trueとブロックを判別するプロシージャブロックを持ってきます。を持ってきます。

マインクラフトコンポーネントの中から、ブロックを選択するプロシージャブロックを持ってきます。

ブロックプロシージャのデータから、指定座標のブロックを取得するプロシージャブロックを持ってきます。

このように設定し、指定座標にあるブロックがワープブロックならば、trueを返すようにします。

ワープするプロシージャの作成

プラスから、プロシージャを作成します。

名前を入れて、新しいプロシージャを作成、を押します。

プレイヤープロシージャのアクションから、GUIを閉じるプロシージャブロックを持ってきます。

エンティティプロシージャのアクションから、場所を設定するプロシージャブロックを持ってきます。

このように設定し、GUIを閉じ、指定位置にワープするようにします。

登録した座標をリセットするプロシージャの作成

プラスから、プロシージャを作成します。

名前を入れて、新しいプロシージャを作成、を押します。

このように設定し、作成したグローバル変数をすべて0にします。

GUIの作成

プラスから、GUIを作成します。

名前を入れて、新しいGUIを作成、を押します。

テクスチャのプラスを押し、テキストにグローバル変数を返すプロシージャを設定し、変更を保存します。

3方向3か所分を同じように作成し、配置します。

画像ボタンのプラスを押し、画像ボタンエディタを開きます。

テクスチャを設定し、ボタンをクリックしたとき、に座標を登録するプロシージャを設定します。

同じく画像ボタンのプラスから画像ボタンエディタを開き、ボタンを表示する条件、ボタンをクリックした時にそれぞれプロシージャを設定し変更を保存します。

3か所分配置します。

ボタンのプラスから、ボタンエディタを開き、テキストを設定し、ボタンをクリックした時、に座標をリセットするプロシージャを設定します。

すべて配置し終わったら保存しておきます。

ワープブロックを作る

プラスから、ブロックを作成します。

名前を入れて、新しいブロックを作成、を押します。

テクスチャを設定し、プロパティに移動します。

クリエイティブインベントリタブを設定し、ブロックエンティティに移動します。

一番上のチェックを入れ、GUIを右クリックで開く、を有効にします。

真ん中のチェックを外して、保存したら完成です。

赤いボタンを押すとブロックの座標が保存され、緑のボタンを押すとその座標にワープできるようになります。

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