【連撃!】Mcreatorで自作MODを作ろう#120【マイクラ】

Minecraft
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こんにちは。もえやです。3年ほど前からMcreatorの制作動画をYoutubeにアップしています。

今回は、ワンクリックで斬撃が複数回飛んでいく剣を作ってみました!

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弾のアイテムを作成する

プラスから、アイテムを作成します。

名前を入れて、新しいアイテムを作成、を押します。

テクスチャを設定します。今回は透明にしてみました。

保存します。

飛び道具を作成する

プラスから、飛び道具を作成します。

名前を入れて、新しい飛び道具を作成、を押します。

発射物に必要なアイテムに、先ほど作成したアイテムを設定します。

トリガーに移動します。

ブロックにヒットした時のプロシージャを作成する

発射物がブロックにヒットした時、のプラスから、プロシージャを作成します。

ワールドプロシージャのアクションから、パーティクルを発生させるプロシージャブロックを持ってきます。

このように設定し、ブロックに当たった場合にパーティクルが発生するようにします。

保存します。

ティック更新時のプロシージャを作成する

発射物が飛行中のティックのプラスから、プロシージャを作成します。

ローカル変数のプラスから、すべてナンバーで変数を10個作成します。

フロー制御から、もし~実行~そうでなければ、を持ってきます。

ロジックから、いろいろ持ってきます。

エンティティプロシージャのデータから、重力がない、を持ってきます。

エンティティプロシージャのアクションから、無重力を設定するプロシージャブロックを持ってきます。

このように設定し、発射物に重力がある場合には無重力に設定します。

エンティティプロシージャのアクションから、数値NBTタグを設定するプロシージャブロックを持ってきます。

マインクラフトコンポーネントの中から、必要なものを持ってきます。

数式からもいろいろ持ってきます。四捨五入のプルダウンの中に必要なものがあるので確認してみてください。

エンティティプロシージャのデータから、各方向の変化量を持ってきます。

このように設定し、発射物のピッチをNBTタグに保存します。

カスタム変数から、変数の設定と取得を持ってきます。

エンティティプロシージャのデータから、NBTタグを取得するプロシージャブロックを持ってきます。

このように設定し、発射物の進行方向の水平方向角度を取得する準備をします。

このように設定し、もし~で場合分けをして、発射物の各方向の変化量から水平方向の角度を計算し、ローカル変数に設定します。

このように設定し、NBTタグに必要な情報を保存します。

フロー制御から、設定時間後に実行する処理を持ってきます。

エンティティプロシージャのアクションから、デスポーンさせるプロシージャブロックを持ってきます。

このように設定し、60ティック後にデスポーンするようにします。

そうでなければの方、このようにローカル変数の初期値を設定します。

フロー制御から、回数指定の繰り返しを持ってきます。

このように設定し、繰り返し内で変化する変数を設定します。

ワールドプロシージャのアクションから、パーティクルを発生させるものと、範囲内のエンティティに対して実行する処理を持ってきます。

このように設定し、角度dを変更させながらパーティクルを発生させるようにします。xyzはこの後設定します。

まずはxです。ややこしいので1つずつ確認しながら作ってみてください。

yはこのようにします。

zはこのように設定します。

作成したxyzをパーティクルを発生させる場所に設定します。

エンティティプロシージャのデータから、エンティティの座標を取得するプロシージャブロックを持ってきます。

このように設定し、発射物付近にいるエンティティを抽出します。

エンティティプロシージャのアクションから、ダメージを与えるプロシージャブロックを持ってきます。

このように設定し、発射物付近にいるエンティティに対してダメージとパーティクルを発生させ、発射物をデスポーンするようにします。

保存します。

剣を作成する

プラスから、ツールを作成します。

名前を入れて、新しいツールを作成、を押します。

テクスチャを設定し、プロパティに移動します。

タイプをSwordにし、クリエイティブインベントリタブを設定します。

トリガーに移動します。

エンティティがアイテムを振った時、のプラスから、プロシージャを作成します。

アイテムプロシージャーのアクションから、クールダウンさせるプロシージャブロックを持ってきます。

飛び道具プロシージャから、これらのプロシージャブロックを持ってきます。

このように設定し、クールダウンさせ、先ほど作った飛び道具を発射します。

このように設定し、時間をずらして、好きなだけ発射させます。飛び道具を発射するプロシージャはすべて同じで、ブロックは折りたたんでいます。

保存して完成です。

このように、ワンクリックで複数の斬撃が飛び出していきます。

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