この記事ではMcreator2023.1の情報を執筆しています。
こんにちは。もえやです。1年ほど前からMcreatorの制作動画をYoutubeにアップしています。
今回は、金ブロックにGUIを追加して、にんじんを金のにんじんににできる機能を追加してみましょう。
ブロックにGUIを設定する方法について解説します。
GUIの設定方法
まずは、GUIを作成します。
ワークスペースの左上のプラスボタンを押し、GUIを選択します。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2023/05/13-1.png)
作成するGUIの名前を入れて、「新しいGUIを作成」を押します。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2023/05/13-2.png)
GUIの設定画面が開きます。
右上に、GUIタイプを選択する場所があるので、プルダウンから「GUI with slots」を選択します。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2023/05/13-3.png)
左の下から2番目の、「入力スロットを追加」を押して、入力スロットエディタを開きます。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2023/05/13-4.png)
「スロットを保存」を押すと、スロットが配置できるようになるので、左の方に配置しましょう。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2023/05/13-5.png)
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2023/05/13-6.png)
次に、左側の一番下、「出力スロットを追加」を押して、出力スロットエディタを開きます。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2023/05/13-7.png)
「スロットを保存」を押して、今度はスロットを右側に配置しましょう。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2023/05/13-8.png)
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2023/05/13-9.png)
次に、「ボタンを追加」を押して、ボタンエディタを開きます。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2023/05/13-10.png)
ボタンのテキストを入力したら、OKを押しましょう。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2023/05/13-11.png)
ボタンを配置します。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2023/05/13-27.png)
これでGUIが作成できたので、一旦MOD要素を保存しておきましょう。
GUIを開くプロシージャーの作成
次に、金ブロックを右クリックしたときにGUIが開くように、プロシージャーを作成します。
プラスから、プロシージャーを選択します。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2023/05/13-12.png)
名前を付けて、「新しいプロシージャーを作成」を押します。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2023/05/13-13.png)
グローバルトリガーに、プルダウンから「プレイヤーがブロックを右クリックする」を選択します。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2023/05/13-14.png)
フロー制御から、「もし…実行」のプロシージャーブロックを選択します。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2023/05/13-15.png)
ロジックの中から、「…が…と同じブロックであるかどうか」のプロシージャーブロックを持ってきます。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2023/05/13-16.png)
マインクラフトコンポーネントの中の、ブロックを選択できる要素を持ってきます。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2023/05/13-17.png)
ブロックデータの中の「Get block at ~ 」を持ってきます。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2023/05/13-18.png)
もし、のなかを「XYZの位置にあるブロックが金ブロックである場合」に設定しましょう。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2023/05/13-19.png)
プレイヤープロシージャーの中の、「…パスの画面をひらきます…」を持ってきます。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2023/05/13-20.png)
こんな感じでプロシージャーを設定しましょう。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2023/05/13-28.png)
これで、金ブロックを右クリックすると作成したGUIが開くようになります。
アイテムを変化させるプロシージャーの作成
次に、ボタンを押したときにアイテムが変化するプロシージャーを作成します。
プラスボタンから、先ほどと同じようにプロシージャーを作成します。名前は違う名前にしておきましょう。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2023/05/13-21.png)
先ほどと同じようにプロシージャーブロックを持ってきて、こんな感じに設定します。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2023/05/13-22.png)
スロット&GUIプロシージャの中から、スロットの中のアイテムを取得するプロシージャーと、スロットにアイテムをセットするプロシージャーがあるので、それを持ってきます。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2023/05/13-23-1024x556.png)
こんな感じに設定しましょう。スロットの番号はスロットに合わせて変えてください。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2023/05/13-24.png)
プロシージャーを保存しておきます。
ボタンにプロシージャーを設定する。
ここまで出来たら、GUI設定画面に戻り、作成したボタンをダブルクリックして、ボタンエディタを表示します。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2023/05/13-25.png)
ボタンをクリックしたときのプロシージャーに、先ほど作ったプロシージャーを設定して、保存しましょう。
これで完成です。
金ブロックを右クリックしてGUIを開き、左側のスロットににんじんを入れてボタンを押すと、金のにんじんができるようになりました!
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2023/05/13-26.png)
今回はここまでです!ぜひ作ってみてくださいね。