【GUIの作り方2】Mcreatorで自作MODを作ろう#14【マイクラ】

Minecraft
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この記事ではMcreator2023.1の情報を執筆しています。

こんにちは。もえやです。1年ほど前からMcreatorの制作動画をYoutubeにアップしています。

前回、金ブロックにGUIを追加して、にんじんを金のにんじんに変えられるようにしました。

しかし、前回のプロシージャーではニンジンが何個あっても金ニンジンは1つになってしまいます。

そこで、今回はボタンを押すたびに金のにんじんが増えるようにプロシージャーを改良していきましょう。

本記事の内容

この記事では、GUIのプロシージャーの設定方法について解説します。

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ボタンを押すたびに金のにんじんが増えるようにする。

それでは前回のプロシージャーを変更していきましょう。

数式から足し算を、スロット&GUIプロシージャーから、スロット内のアイテム数を取得できるプロシージャーを持ってきて、このように設定します。

これで、ボタンを押すたびににんじんが一つ減り、金のにんじんが一つ増えるようになります。

しかし、これでは金のにんじんが64個以上に増えてしまいます。

64個を超えたら金のにんじんに変えられないようにする。

そこで、条件分岐で金のにんじんが64個の時は、金のにんじんに変えられないようにします。

フロー制御から、「もし~実行」のプロシージャーブロックを、ロジックから「=」のプロシージャーブロックを持ってきます。

プルダウンから、「=」は「≠」に変えておきます。

スロット&GUIプロシージャーから、スロット内のアイテム数を取得できるプロシージャーを持ってきて、このように設定します。

これで、64個以上変更できないようになります。 今回は以上です。次回はりんごも金のりんごに変更できるようにプロシージャーを変更していきましょう。

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