この記事ではMcreator2023.1の情報を執筆しています。
こんにちは。もえやです。1年ほど前からMcreatorの制作動画をYoutubeにアップしています。
今回は、周辺の敵を光らせるアイテムを作ります。
この記事では、MOBを光らせるアイテムの作り方について解説します。
アイテムを作る
まずはアイテムを作りましょう。左上のプラスボタンから、アイテムを選択します。
名前を入れて、「新しいアテムを作成」をクリックします。
アイテムのテクスチャを設定して、右下の「トリガー」を押します。
イベント設定画面に移動するので、左上の「右クリックしたとき(エンティティの位置)」のプラスボタンを押します。
名前がすでに入っているので、そのままでよければ「プロシージャーを作成」を押しましょう。
プロシージャーを設定する
まずは、アイテムを使用したときにアイテムが減るように、「アイテムプロシージャー」から「アイテムスタックを1減らす」を設定します。
次に、「ワールドマネジメント」から、「X、Y、Zとしたサイズ…の立方体にあるすべてのエンティティ」を持ってきて設定します。
このプロシージャーブロックは、その範囲内にいるすべてのエンティティに対して、個別に中の処理を実行します。
「エンティティ管理」からポーション効果付与のプロシージャーブロックを持ってきます。
効果は「GLOWING」を設定します。
対象は「Entity iterator」に変更しておきます。
このままでは、プレイヤー自身もポーション効果付与の対象になって光ってしまうので、プレイヤーを除外します。
フロー制御から、「もし…実行」のプロシージャーブロックを、ロジックからエンティティタイプを判定するプロシージャーブロックを持ってきて、このように設定します。
ここも対象は「Entity iterator」に変更しておきます。
これで完成です。
ポーション効果を変更すると、光る代わりに毒状態にしたり、速度を遅くしたりできるので、いろいろ試してみてくださいね。