この記事ではMcreator2023.2の情報を執筆しています。
こんにちは。もえやです。2年ほど前からMcreatorの制作動画をYoutubeにアップしています。
今回は、オリジナルの液体を作ってみましょう
紫色の液体で、触れている間は毒の効果を受ける液体にしてみましょう!
この記事では、オリジナルの液体の作り方を解説します。
テクスチャの作成
まずはテクスチャを作成します。
リソースタブに移動し、「新規テクスチャを作成」の中の、「動くテクスチャを作成」を押します。
「テンプレートからフレームを追加」を押します。
アニメーションのテンプレートにwater_flow(流れてるテクスチャ)を選択し、カラーに好きな色を選び、追加を押します。
保存します。テクスチャタイプはブロックを選択し、名前を付けてOKを押します。
サイズを聞かれるのでそのままOKしましょう。
同じように、water_still(源のテクスチャ)のテクスチャも作成します。
液体を作成
MOD要素に戻って、プラスから液体を作成します。
名前を付けて、「新しい液体を作成」を押します。
先ほど作っておいたテクスチャを設定します。
クリエイティブインベントリタブは「Tools&Utilities」にします。
トリガータブに移動します。
モブ/プレイヤーがブロックと衝突したときのプラスからプロシージャーを作成します。
プロシージャー名が良ければそのまま「プロシージャーを作成」を押します。
エンティティ管理の中に、ポーション効果を付与するプロシージャーブロックがあるので、それを使用します。
ティック数を1、ポーション効果をPOISONに変更します。
保存したら完成です。
クリエイティブインベントリタブからバケツを取り出し、液体を流すと紫色の液体が流れ、触れると毒になります。
ぜひ作ってみてくださいね。