【追尾弾の作り方】Mcreatorで自作MODを作ろう#31【マイクラ】

Minecraft
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こんにちは。もえやです。2年ほど前からMcreatorの制作動画をYoutubeにアップしています。

今回は、追尾弾を作ってみましょう。

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動作紹介

こちらのショート動画で動作を紹介しています。

遠距離武器を作る

プラスから、遠距離武器、を押します。

名前を付けて、新しい遠距離武器を作成、を押します。

テクスチャを設定します。

テンプレートを使ったテクスチャの作り方は、こちらの記事で紹介しています。

飛び道具タブに移動します。

飛び道具のテクスチャを表すアイテムに、適当なテクスチャを設定して、保存します。これは後から変更するので、どれでもよいです。

保存した遠距離武器を再度開きます。

飛び道具のテクスチャを表すアイテムに、自分のテクスチャを設定します。

トリガータブに移動します。

飛び道具が飛んでいる間、のプラスからプロシージャーを作成します。

名前はそのままで、プロシージャーを作成、を押します。

プロシージャーの設定

まずは、ローカル変数を作成します。

ローカル変数のプラスから、新しい変数を作成します。今回はすべてナンバーで作成します。

変数に初期値を設定します。

カスタム変数の中から、変数に値をセットするプロシージャーブロックを持ってきます。

数式の中から、数字を持ってきます。

このようにセットします。今回aは追尾性能の強弱、cubesizeは索敵範囲を表します。

好みに合わせて変更したいので変数で設定しています。

フロー制御の中から、条件分岐を持ってきます。

ワールドデータから、指定した範囲内に指定のエンティティーがいるかどうか調べるプロシージャーブロックを持ってきます。

カスタム変数の中から、変数を取得するプロシージャーブロックを持ってきます。

このように設定し、範囲50マスの中にニワトリがいるかどうかを調べます。

数式の中から、こちらのプロシージャーブロックを持ってきます。

マインクラフトコンポーネントの中から、即時の元エンティティーを持ってきます。

今回の場合、これが追尾弾を表します。

エンティティデータの中から、速度を取得するプロシージャーブロックを持ってきます。

このようにセットします。この時、変数sevの中は実際に飛んでいく方向の速度になります。

XYZ各方向の単位当たりの速度を出します。

ワールドデータの中に、一番近いエンティティーを取得するプロシージャーブロックがあるのでそれを持ってきます。

エンティティーデータの中に、座標を取得するプロシージャーブロックがあるので持ってきます。

こんな感じで設定します。tedx~tedzは追尾弾からターゲットまでの各方向の距離を表します。

追尾弾からターゲットまでの距離tedをこんな感じで設定します。

XYZ各方向の距離を単位長さあたりにします。

現在のXYZそれぞれの速度に、ターゲットまでの距離を足して、方向をターゲット寄りに変更します。この時、変数aを挟んで追尾の強度を調整できるようにします。

この時の方向の長さsev2を計算します。

変更した速度を単位長さあたりにします。

エンティティー管理の中から、速度を上書きするプロシージャーブロックがあるので持ってきます。

各方向の新しい速度を設定します。

セーブして出来上がりです。 変数aの値を色々変えて、お好みの追尾性能を実現しましょう!

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