【スコープ付きのライフルを作ろう】Mcreatorで自作MODを作ろう#32【マイクラ】

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こんにちは。もえやです。2年ほど前からMcreatorの制作動画をYoutubeにアップしています。

今回は、スコープ付きのライフルを作ってみましょう。

一年半ほど前にYoutubeの方で紹介したのですが、Obfuscateというプラグインが現在のMcreatorのバージョンでは対応していないことと、Mcreatorのバージョンアップにより設定が少し変わったので、再度作ってみました!

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動作の紹介

こちらのショート動画で動作を紹介しています。

弾丸の作成

プラスから、アイテム、を押します。

名前を付けて、新しいアイテムを作成、を押します。

テクスチャを設定して、プロパティタブに移動します。

クリエイティブインベントリタブをCombatに、アイテムが破壊される速度を0にします。

ここはお好みで設定してもらってOKです。

保存します。

ライフルの作成

プラスから、遠距離武器、を押します。

名前を付けて、新しい遠距離武器を作成、を押します。

テクスチャを設定します。

クリエイティブインベントリタブ、アイテムのアニメーションはお好みで設定してください。

最大スタック容量を1、アイテム使用数を100に設定します。

弾丸として利用するアイテムに先ほど作った弾丸を設定します。

飛び道具タブに移動します。

弾丸のパワーを10、パーティクルの表示にチェックを入れます。

弾丸のパワーは大きい方が、玉の速度が速くてかっこよくなります。

飛び道具のテクスチャに弾丸を設定します。

保存します

オーバーレイでスコープを作成

プラスから、オーバーレイ、を押します。

名前を付けて、新しいオーバーレイを作成、を押します。

ベーステクスチャに、真ん中が抜けた黒の枠のテクスチャを設定します。

ゲーム内にオーバーレイを表示、のプラスから、プロシージャーを作成します。

名前は入っているので、そのままプロシージャーを作成、を押します。

フロー制御の中に、条件分岐があるので持ってきます。

ロジックの中に、イコールのプロシージャーブロックがあるので持ってきます。

エンティティデータの中に、スコアボードのスコアを取得するプロシージャーブロックがあるので持ってきます。

数式の中に、数字があるので持ってきます。

フロー制御の中に、戻り値を返すプロシージャーブロックがあるので持ってきます。

ロジックの中に、true/falseのプロシージャーブロックがあるので持ってきます。

このように設定します。

スコアボードのスコアの設定は、あとで別のところで行います。

キー設定を作成

スコープを掛けるか掛けないかを、Zキーを押すことで切り替えられるようにします。

プラスから、キー設定、を押します。

名前を付けて、新しいキー設定を作成、を押します。

イベントを発生させるキーにZを割り当てます。

キーが押されたとき、のプラスからプロシージャーを作成します。

ロジックの中に、アイテムの種類を判別するプロシージャーブロックがあるので持ってきます。

エンティティデータの中に、利き手に持っているアイテムを取得するプロシージャーブロックがあるので持ってきます。

マインクラフトコンポーネントの中に、アイテムを設定するプロシージャーブロックがあるので持ってきます。

このように設定します。

フロー制御の中に、もし~実行~そうでなければ~、のプロシージャーブロックがあるので持ってきます。

エンティティ管理の中に、スコアボードを設定するプロシージャーブロックがあるので持ってきます。

プレイヤープロシージャーの中にメッセージを送信するプロシージャーブロックがあるので持ってきます。

このように設定します。

Zkeyが1の時、スコープを表示します。

Zキーを押したとき、Zkeyが1ならZkeyを0に、それ以外ならZkeyを1にします。

Zキーを押したときに、どちらの状態かわかるように、rifleon/rifleoffのメッセージを送付します。

保存します。

プロシージャーを作成

ライフルを使用している間だけ、スコープを掛けるように、プロシージャーを作成していきます。

プラスから、プロシージャー、を押します。

名前を付けて、新しいプロシージャーを作成、を押します。

グローバルトリガーに、プレイヤーがアイテムを使う、を設定します。

エンティティ管理の中に、ポーション効果を付与するプロシージャーブロックがあるので持ってきます。

このように設定し、アイテムを使用した時にスコープがかかるようにします。

ポーション効果SLOWNESSをかけることで、画面を拡大することができます。

保存します。

新しいプロシージャーを作成します。

プラスから、プロシージャー、を押します。

名前を付けて、新しいプロシージャーを作成、を押します。

グローバルトリガーに、プレイヤーがアイテムの使用をやめる、を設定します。

エンティティ管理の中に。ポーション効果を削除するプロシージャーブロックがあるので持ってきます。

このように設定し、アイテムを使い終わったときに、スコープを外すようにします。

保存します。

再び新しいプロシージャーを作成します。

プラスから、プロシージャー、を押します。

名前を付けて、新しいプロシージャーを作成、を押します。

グローバルトリガーに、プレイヤーがワールドに参加した、を設定します。

このように設定します。

これにより、スコアボードがワールドに入るたびにリセットされます。

保存して、完成です。お疲れ様でした!

慣れないとなかなか作るのが大変ですが、頑張って作ってみてくださいね。

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