【モブを光らせたり透明にしたり】Mcreatorで自作MODを作ろう#48【マイクラ】

Minecraft
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こんにちは。もえやです。2年ほど前からMcreatorの制作動画をYoutubeにアップしています。

今回は、2023.4で追加された新しい機能を使ってみましょう。

作成したモブに、データパラメータを設定し、値を保存できるようになりました。

この値をプロシージャで変更し、見た目を変えたりすることにも使用することができます。

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データパラメータを作成する

前回作成したモブを変更していきます。

Synced dataの左上のプラスを押します。

名前とタイプを入れて、OKを押します。今回タイプをlogicにしています。

トリガータブに移動します。

右クリックしたときの動作を設定する

右クリックしたときに先ほど作成したデータのオン、オフを切り替えられるようにします。

エンティティを右クリックした時、のプラスからプロシージャを作成します。

フロー制御から、もし~実行~そうでなければ~を持ってきます。

ロジックから、図の2つのプロシージャブロックを持ってきます。

エンティティプロシージャのアクションから、データパラメータをセットするプロシージャブロックを持ってきます。

エンティティプロシージャのデータから、データパラメータを取得するプロシージャブロックを持ってきます。

このように設定します。タイプとパラメータは先ほど作成したものを入れます。

データがオンの時にモブを光らせる

先ほど設定したプロシージャでオンオフができるようになったので、オンになったタイミングでモブを光らせてみましょう。

Model layersタブに移動し、左上のプラスから、レイヤーを作成します。

テクスチャはモブを作る際に使用したテクスチャを設定し、Make testure glowにチェックを入れます。

Display conditionのプラスから、プロシージャを作成します。

フロー制御から、Return logicを持ってきます。

エンティティプロシージャのデータから、データパラメータを取得するプロシージャブロックを持ってきます。

このように設定し、セーブします。

モブに右クリックすると光り、もう一度クリックすると光らなくなります。

データがオンの時にモブを半透明にする。

先ほど作成したレイヤーを削除します。

見た目、タブに移動し、エンティティモデルが透明か?のプルダウンから、先ほど光らせるときに作成したプロシージャを選択し、保存します。

今度は右クリックで半透明になり、もう一度クリックするともとに戻ります。

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