【呪力を表示してみる】Mcreatorで自作MODを作ろう#52【マイクラ】

Minecraft
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こんにちは。もえやです。2年ほど前からMcreatorの制作動画をYoutubeにアップしています。

今回は、呪力を表示して、技を使うときに呪力を使用、寝ると呪力が回復するようにしてみましょう

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グローバル変数で呪力を保存

まずはグローバル変数を作成して、呪力を保存できるようにします。

左端にある変数タブを押し、左上のプラスから、新しい変数を作成します。

変数名を入れ、変数のタイプをnumber、変数のスコープをPLAYER_LIFETIMEにして、OKを押します。

新しく変数が作成されるので、初期値を100にしておきます。

オーバーレイで呪力を表示

Mod elementsに戻って、プラスから、プロシージャを作成します。

名前を入れて、新しいプロシージャを作成、を押します。

フロー制御から、Return textを持ってきます。

文字から、数値を整形、を持ってきます。

カスタム変数から、変数を取得するプロシージャブロックを持ってきます。

このように設定し、呪力をテキストとして返します。

プラスから、オーバーレイを作成します。

左上のプラスからテキストを追加、値にさっき作成したプロシージャを選択します。

変更を保存します。

キー操作でモブを爆発させる

今度は呪力を消費して、キー操作で技を使用できるようにします。

プラスからキー設定を作成。

名前を入れて、新しいキー設定を作成します。

今回はBキーにイベントを設定しました。キーが押された時、のプラスから、プロシージャを作成します。

ローカル変数を作ります。右上のプラスから、変数を作成。

変数名を入れ、種類をnumberにしてOK。

カスタム変数から、変数の値を取得するプロシージャブロックを持ってきます。

数式から数字を持ってきます。

このように変数の初期値を設定します。

フロー制御からいろいろ持ってきます。

ワールドプロシージャのデータから、範囲内にエンティティがいるかどうかを判別するプロシージャブロックを持ってきます。

エンティティプロシージャのデータから、外見角度ベクトルを持ってきます。

ロジックから、図のプロシージャブロックを持ってきます。

ワールドプロシージャのアクションから、爆発を発生させるプロシージャブロックを持ってきます。

プレイヤープロシージャのアクションから、メッセージを表示するプロシージャブロックを持ってきます。

このように設定し。もし視線方向にエンティティがいて、呪力が10以上ある場合、エンティティ付近で爆発を起こし、呪力を10減らします。

呪力が10より少ない場合は、呪力が足りない!と表示されるようにします。

寝ると呪力が回復するようにする。

このままでは、リスポーンしないと呪力が回復しないので、寝て起きたら呪力が回復するようにします。

プラスから、プロシージャを作成。

トリガーをプレイヤーが起きた、に設定します。

最初に作成したグローバル変数に100を入れます。

保存して終了です。

左下に呪力が表示されるようになりました。

Bキーを押すと、呪力が減り、前にいるモブが爆発します。

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