この記事ではMcreator2023.4の情報を執筆しています。
こんにちは。もえやです。2年ほど前からMcreatorの制作動画をYoutubeにアップしています。
今回は、体力を増やすポーションを作ってみましょう。
この記事では、オリジナルのポーションの作り方を解説します。
ポーションエフェクトの作成
プラスから、ポーションエフェクトを作成します。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2024/03/55-10.png)
名前を入れて、新しいポーションエフェクトを作成、を押します。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2024/03/55-20.png)
アイコンを設定し、有益な効果を持つ、にチェックを入れます。
効果の色を設定し、トリガーに移動します。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2024/03/55-30.png)
効果が開始したときのプラスから、プロシージャを作成します。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2024/03/55-40-1024x241.png)
エンティティプロシージャのアクションから、コマンドを実行するプロシージャブロックを持ってきます。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2024/03/55-50-1024x334.png)
文字から、図の2つのプロシージャブロックを持ってきます。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2024/03/55-60.png)
数式から、図の2つのプロシージャブロックを持ってきます。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2024/03/55-70.png)
エンティティプロシージャのデータから、最大体力を持ってきます。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2024/03/55-80.png)
このように設定して保存します。文字の中のコマンドは、
attribute @s minecraft:generic.max_health base set
と入力します。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2024/03/55-90-1024x205.png)
効果が切れた時、のプラスからプロシージャを作成します。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2024/03/55-100-1024x244.png)
このようなプロシージャを作成します。計算式のみマイナスに変更します。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2024/03/55-110-1024x189.png)
保存します。
ポーションアイテムの作成
プラスから、ポーションアイテムを選択します。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2024/03/55-120.png)
名前を入れて、新しいポーションアイテムを作成、を押します。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2024/03/55-130.png)
新しいエフェクトのエントリーを追加、を押し、エフェクトのところで先ほど作成したポーションエフェクトを選択します。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2024/03/55-140-1024x225.png)
保存して完成です。
ポーションのところに新しいポーションが追加されています。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2024/03/55-150.png)
飲むとこのように、最大体力が上昇します。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2024/03/55-160-1024x541.png)