この記事ではMcreator2024.1の情報を執筆しています。
こんにちは。もえやです。2年ほど前からMcreatorの制作動画をYoutubeにアップしています。
今回は、飛んでいる矢やドロップアイテムをコマンドを使って光らせようと思います。
この記事では、矢の光らせ方を解説します。
矢を光らせる
まずは、矢を光らせるプロシージャを作成します。
プラスから、プロシージャを作成。
名前を入れて、新しいプロシージャを作成、を押します。
ワールドプロシージャのアクションから、コマンドを入れるプロシージャブロックを持ってきます。
このように設定します。グローバルトリガーを、プレイヤーのチック更新時にします。
コマンドの中身はこのように記載します。
data merge entity @e[type=minecraft:arrow,limit=1,sort=nearest,nbt=!{Glowing:1b}] {Glowing:1b}
するとこのように、発射した矢が光るようになります。
オリジナルの弾丸を光らせる
ちなみに前回作成したオリジナルの弾丸を光らせる場合は、飛行中のティックのプラスからプロシージャを作成します。
同じようにプロシージャを作成し、コマンドの中身をこのように書きます。
data merge entity @e[type=moeya_c:qubeprojectile,limit=1,sort=nearest,nbt=!{Glowing:1b}] {Glowing:1b}
タイプがminecraftでなく、modの名前になります。
このように光ります。
ドロップアイテムを青色に光らせる
次に、ドロップアイテムを光らせたいと思いますが、今度は色を青に変えてみようと思います。
色を変えるためにはチーム分けを使います。
プラスからプロシージャを作成します。
名前を入れて、新しいプロシージャを作成、を押します。
チームの作成は一度実行すればいいので、グローバルトリガーを、ワールドをロードしたときに設定します。
実行場所はどこでもいいのですが、数字を決めてあげる必要があります。
コマンドの中身は以下の2つです。
team add blue
team modify blue color blue
プラスから、プロシージャを作成します。
名前を入れて、新しいプロシージャを作成、を押します。
グローバルトリガーを、プレイヤーのティック更新時にします。
コマンドは以下の2つです。
team join blue @e[type=item,limit=1,sort=nearest]
data merge entity @e[type=item,limit=1,sort=nearest,nbt=!{Glowing:1b}] {Glowing:1b}
このように、アイテムをドロップすると青く光るようになりました。