この記事ではMcreator2024.1の情報を執筆しています。
こんにちは。もえやです。2年ほど前からMcreatorの制作動画をYoutubeにアップしています。
今回は、前回作った視覚効果をつかったテレポート床を作っていきます。
ブロックを作成する
プラスから、ブロックを作成します。
名前を付けて、新しいブロックを作成、を押します。
テクスチャを設定し、プロパティに移動します。
クリエイティブインベントリタブを設定し、トリガーに移動します。
エンティティがブロックの上を歩いたとき、のプラスから、プロシージャを作成します。
ワールドプロシージャのアクションから、コマンドを使用するブロックを持ってきます。
フロー制御から、もし~実行を持ってきます。
ロジックから、数字のイコールを持ってきます。
エンティティプロシージャのデータから、数値NBTタグを取得するプロシージャブロックを持ってきます。
エンティティプロシージャのアクションから、数値NBTタグをセットするプロシージャブロックを持ってきます。
エンティティプロシージャのアクションから、無重力を設定するプロシージャブロックを持ってきます。
このように設定し、パーティクルを再生し、上に乗ったエンティティのNBTタグを1にして無重力にします。
コマンドの中身はこちらです。tp1のところは出力したfxの名前を入れます。
photon fx photon:tp1 block ~0.5 ~1 ~0.5
保存します。
プロシージャを作成する
次に、その後のエンティティの動作を決めるプロシージャを作成します。
プラスから、プロシージャを作成します。
名前を付けて、新しいプロシージャを作成、を押します。
グローバルトリガーを、エンティティのティック更新時にします。
エンティティプロシージャのアクションから、速度と場所を上書きするプロシージャブロックを持ってきます。
数式から、計算式などってきます
このように設定します。
NBTタグが0よりおおきければ、タグを毎ティック+1していき、速度を上方向に0.005で固定します。
また、160チックを超えた時に、50マス以内のどこかにランダムで転移するようにします。
その時に重力も戻しておきます。
保存して完成です。設置したブロックの上にエンティティーが乗ると、視覚効果が発生した後に転移します。
出力時の注意事項
このまま作成したmodを出力しても、残念ながら視覚効果が再生されません。
そこで、mcreator側の出力した.fxを、マインクラフトのフォルダに移動する必要があります。
McreatorWorkspace>modの名前>run ldlib>assets>photon>fx
の中に入っている.fxファイルを、通常MODなどを入れるフォルダと同じ階層にある
ldlib>assets>photon>fx
に入れる必要があります。
前提modとしてphotonを入れるのもお忘れなく。