この記事ではMcreator2024.2の情報を執筆しています。
こんにちは。もえやです。2年ほど前からMcreatorの制作動画をYoutubeにアップしています。
今回は、#84で作ったビームをうにょうにょさせます。
ブロックが置かれた時、のプロシージャに追加する
#84で作ったブロックに追加していきます。
前回つくったのこちらです。
【ランダムな方向にビーム】Mcreatorで自作MODを作ろう#84【マイクラ】 | もえ屋 (moeya3d.com)
Mcreatorバージョンは上がりましたが、使用していたプロシージャには影響しないのでそのまま続けます。
ブロックがおかれたとき、のプロシージャの鉛筆マークから、前回作成したプロシージャに追加していきます。
このように値を追加で設定します。
rは、ティック更新時に前回入れていたものをこちらに移動しました。
da、dbは角度a、bのチックごとの変化量、ampx~ampzはサイン波の各方向の振幅、wavex~wavezは波の数です。
保存します。
On tick update、のプロシージャに追加する
次に、On tick updateのプロシージャにも追加していきます。
ローカル変数jを追加し、初期値として0を入れます。
パーティクルを発生させる場所、のx、y、zにサイン派を足してうにょうにょさせます。
繰り返しごとにjをプラス1します。
最後に、角度a、bと振幅ampx~ampzをティックごとに少しずつ変更します。
保存して完成です。
前回はまっすぐだったのがうにょうにょしました。時間とともに少しずつ動きます。