この記事ではMcreator2024.2の情報を執筆しています。
こんにちは。もえやです。3年ほど前からMcreatorの制作動画をYoutubeにアップしています。
今回は、Kleiders Custom Rendererというプラグインを使って、ダイヤモンドのブーツに羽を付けてみました。
プラグインを入れる
まずは、プラグインを入れます。
ファイル、設定を開きます。
プラグインの管理、から、プラグインフォルダを開き、ダウンロードしたプラグインを入れ、保存します。
こちらにダウンロードリンクを張っておきます。
ワークスペースのワークスペース設定を開きます。
外部APIの、Kleiders Custom Rendererにチェックを入れ、Additional dependenciesにkleiders_custom_rendererを入れ、変更を保存します。
Blockbenchでモデルを作る
Blockbenchでモデルを作成します。
モデルはModdid Entityで作成します。
作成したら、テクスチャとjavaモデルをExportしておきます。
モデルとテクスチャをインポートする
出力したモデルとテクスチャをインポートします。
リソースタブに移動し、3Dモデルとテクスチャのマッピングから、Java 3Dモデルをインポートを選択します。
今回はブーツにつけるので、右足のスイングと左足のスイングのアニメーションを設定します。
テクスチャファイルに移動し、テクスチャをインポートから、エンティティのテクスチャをインポートを選択します。
プロシージャを作成する
モデルを反映させるために、プロシージャを設定します。
Mod要素タブに移動し、プラスからプロシージャを作成します。
名前を入れて、新しいプロシージャを作成、を押します。
グローバルトリガーを、Kleiders Render Eventにします。
KleidersCustomRenderer Procedureが追加されているので、これらのプロシージャブロックを持ってきます。
フロー制御から、もし~実行を持ってきます。
ロジックから、アイテムのイコールを持ってきます。
エンティティプロシージャのデータから、防具を取得するプロシージャブロックを持ってきます。
マインクラフトコンポーネントの中から、アイテムを選択するプロシージャブロックを持ってきます。
このように設定します。
modelのところにはモデル名を、テクスチャのところはmodidとテクスチャの名前を指定の場所に入れます。
保存して完成です。
通常では羽は生えませんが、ダイヤブーツを履くと、羽が表示されます。