【GUIのボタンを進捗で表示する】Mcreatorで自作MODを作ろう#78【マイクラ】

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こんにちは。もえやです。2年ほど前からMcreatorの制作動画をYoutubeにアップしています。

今回は、GUIのボタンを、進捗を達成するまで非表示にします。

色々やってみたのですが、素直に設定すると表示されなかったり、チカチカしたりします。

しかし、グローバル変数を、numberで作成することでうまくいきました!

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グローバル変数を作成する

まずは、グローバル変数を作成します。

左側の変数タブに移動し、プラスから新しい変数を作成します。

変数名を入れ、種類をnumberに、スコープをPLAYER_LIFETIMEにし、OKを押します。

変数が作成されるので、初期値を5にしておきます。

進捗を達成したかどうかを判断するプロシージャを作成する

今回は、以前作成したGUIを改造していきます。

こちらの記事に作り方を記載していますので、参考にしてください。

プロシージャを作成します。プラスから、プロシージャを選択します。

名前を入れて、新しいプロシージャを作成、を押します。

グローバルトリガーを、プレイヤーのティック更新時、にします。

フロー制御から、もし~実行~そうでなければ~、を持ってきます。

プレイヤープロシージャのデータから、実績を達成したかどうかを判別するプロシージャってきます。

カスタム変数から、変数をセットするプロシージャブロックを持ってきます。

数式から、数字と計算式を持ってきます。

このように設定します。

進捗を達成していれば変数に1を、達成していなければ変数に1ずつ足していきます。

保存します。

ボタンの表示、非表示を設定する

プラスから、プロシージャを作成します。

名前を入れて、新しいプロシージャを作成、を押します。

フロー制御から、もし~実行を押します。

ロジックから、これらのプロシージャブロックを持ってきます。

フロー制御から、論理値を返すプロシージャブロックを持ってきます。

このように設定します。

変数が5より小さいときはtrueを、それ以外はfalseを返すようにします。

保存したら、以前作成したGUIの設定画面を開きます。

ボタンをダブルクリックしてボタンエディタを開き、ボタンを表示する条件に今作成したプロシージャを設定して保存します。

GUIの設定を保存して完成です。

今回は、いい夢見てね、を達成するとボタンが表示されるようにしています。

コマンドで進捗をリセットすると、ボタンも表示されなくなります。

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