この記事ではMcreator2022.3の情報を執筆しています。
MODを作る際に、アイテムを追加するだけでなくオリジナルの構造物を組み込めると、MODの世界観がガラッと変わりますよね。
この記事では、オリジナルの構造物をスポーンする方法について解説します。
こんにちは。もえやです。1年ほど前からMcreatorの制作動画をYoutubeにアップしています。
今回は、オリジナルの構造物をスポーンする方法についてご紹介します。
オリジナルの構造物をスポーンする方法
ストラクチャーブロックで構造物を保存
まずはいつものワークスペースを立ち上げ、右上の▶マークを押してテストプレイを始めます。
今回はスーパーフラットのワールドにしてみました。
ワールドに入ったら、以下のコマンドを打ってストラクチャーブロックを入手しましょう。
/give @p minecraft:structure_block
入手出来たら右クリックで設置し、設置したブロックを右クリックします。
設定画面が開きます。今回は5x5x5の豆腐ハウスを作ることにしましょう。
- ストラクチャー名→「tohuhouse」とします。
*前の「minecraft:」は自動で付くので入力は不要です。左下が最初は「ロード」になっているので、ポチポチ押してセーブモードに変更して、以下の項目を入力します。 - 相対位置→ストラクチャーブロックに対するコピーする構造物の位置
- ストラクチャーのサイズ→コピーする範囲
出来たら完了を押しましょう。
するとこんな感じの枠が表示されます。この中のブロックがコピーされるので、中に建築をしていきましょう。
こんな感じで、THE☆豆腐ハウスを作ってみましたww
そしたらストラクチャーブロックを右クリックして、保存を押します。
ここまで出来たらMCreatorの方に戻りましょう。
リソースにインポートしてスポーン
リソースタブに移動します。
上の方に「建造物」というタブがあるので、クリックして移動します。
上の方の、「マインクラフトから構造物をインポート」を押します。
インポートする建造物を選択する画面が出てきますので、よければOKを押しましょう。
これで今作った構造物が使えるようになりました。
MOD要素に戻って、建造物を生成する条件追加します。
今回は、前に作った「Supersword」でブロックを右クリックすると生成されるようにしましょう。
「Supersword」をダブルクリックして、編集画面に移ります。
トリガータブに移動し、「ブロックを右クリックしたとき」のプロシージャーを追加します。
ワールドマネージメントの中に、構造物を設置するプロシージャーブロックがあるので、これを設置します。
保存して、テストしましょう。
右クリックすると豆腐ハウスが現れました!便利ですね。
ぜひいろいろな構造物を作ってみてください。