この記事ではMcreator2024.2の情報を執筆しています。
こんにちは。もえやです。3年ほど前からMcreatorの制作動画をYoutubeにアップしています。
今回は、棒を持って右クリックすると、上のブロックが砂のように落ちてくるプロシージャーを作ってみましょう!
プロシージャーを作成する
プラスから、プロシージャーを作成します。
名前を入れて、新しいプロシージャを作成、を押します。
グローバルトリガーを、ブロックを右クリックする、にします。
フロー制御から、もし~実行を持ってきます。
ロジックから、アイテムのイコールを持ってきます。
エンティティプロシージャのデータから、利き手にあるアイテムを選択します。
マインクラフトコンポーネントの中から、アイテムを選択するプロシージャブロックを持ってきます。
このように設定します。
ローカル変数を作成します。
ナンバーと、ブロックステイトの2種類を用意します。
カスタム変数から、これらのプロシージャブロックを持ってきます。
フロー制御から、回数指定の繰り返しを持ってきます。
ブロックプロシージャのデータから、指定位置のブロックを取得するプロシージャブロックを持ってきます。
このように設定します。
ロジックから、これらのプロシージャブロックを持ってきます。
ブロックプロシージャのデータから、液体または液体源かどうかのプロシージャブロックを持ってきます。
ワールドプロシージャのデータから、何もない、を持ってきます。
ブロックプロシージャのアクションから、ブロックを取り除くプロシージャブロックを持ってきます。
ワールドプロシージャのアクションから、落下ブロックとして出現させるプロシージャブロックを持ってきます。
数式から、計算式を持ってきます。
このように設定し、棒を持って右クリックすると、上のブロックが砂のように落ちてくるようにします。
保存して完成です。
洞窟で使うといい感じです!