この記事ではMcreator2023.3の情報を執筆しています。
こんにちは。もえやです。2年ほど前からMcreatorの制作動画をYoutubeにアップしています。
今回は、キー設定を使ってみましょう。
本記事の内容
この記事ではキー設定の使い方を解説します。
こんな感じ
今回は、Bキーを押すと、周辺の敵モブが爆発するmodを作ります。
こちらのショート動画で動作を紹介しています。
キーを設定する
プラスから、キー設定を選択します。
名前を付けて、新しいキー設定を作成を押します。
イベントを発生させるキーを選択します。
今回はBに設定しました。
次に、キーにイベントを設定していきます。
キーが押されたとき、のプラスを押します。
名前はそのままにして、プロシージャーを作成を押します。
ワールドマネージメントの中に、範囲内のエンティティを抽出するプロシージャーがあるので持ってきます。
エンティティーデータの中に、イベント/ターゲットエンティティのXYZ座標を抽出するプロシージャーブロックがあるので持ってきます。
XYZを設定します。
ワールドマネージメントの中に、爆発させるプロシージャーブロックがあるので持ってきます。
XYZにエンティティーイテレータ(抽出したエンティティ)の座標を設定します。
爆発するエンティティを、敵モブに限定したいので、フロー制御から「もし~実行」を持ってきます。
ロジックの中にエンティティの種類を選択するプロシージャーブロックがあるので、持ってきます。
図のように設定します。
これで完成です!
キーボードのBを押すと、周辺の敵が爆発します!
いかがだったでしょうか?
よかったら作ってみてくださいね。