この記事ではMcreator2024.1の情報を執筆しています。
こんにちは。もえやです。2年ほど前からMcreatorの制作動画をYoutubeにアップしています。
今回は、GUIのボタンを、進捗を達成するまで非表示にします。
色々やってみたのですが、素直に設定すると表示されなかったり、チカチカしたりします。
しかし、グローバル変数を、numberで作成することでうまくいきました!
この記事では、進捗を達成するまでGUIのボタンを非表示にする方法を解説します。
グローバル変数を作成する
まずは、グローバル変数を作成します。
左側の変数タブに移動し、プラスから新しい変数を作成します。
変数名を入れ、種類をnumberに、スコープをPLAYER_LIFETIMEにし、OKを押します。
変数が作成されるので、初期値を5にしておきます。
進捗を達成したかどうかを判断するプロシージャを作成する
今回は、以前作成したGUIを改造していきます。
こちらの記事に作り方を記載していますので、参考にしてください。
プロシージャを作成します。プラスから、プロシージャを選択します。
名前を入れて、新しいプロシージャを作成、を押します。
グローバルトリガーを、プレイヤーのティック更新時、にします。
フロー制御から、もし~実行~そうでなければ~、を持ってきます。
プレイヤープロシージャのデータから、実績を達成したかどうかを判別するプロシージャってきます。
カスタム変数から、変数をセットするプロシージャブロックを持ってきます。
数式から、数字と計算式を持ってきます。
このように設定します。
進捗を達成していれば変数に1を、達成していなければ変数に1ずつ足していきます。
保存します。
ボタンの表示、非表示を設定する
プラスから、プロシージャを作成します。
名前を入れて、新しいプロシージャを作成、を押します。
フロー制御から、もし~実行を押します。
ロジックから、これらのプロシージャブロックを持ってきます。
フロー制御から、論理値を返すプロシージャブロックを持ってきます。
このように設定します。
変数が5より小さいときはtrueを、それ以外はfalseを返すようにします。
保存したら、以前作成したGUIの設定画面を開きます。
ボタンをダブルクリックしてボタンエディタを開き、ボタンを表示する条件に今作成したプロシージャを設定して保存します。
GUIの設定を保存して完成です。
今回は、いい夢見てね、を達成するとボタンが表示されるようにしています。
コマンドで進捗をリセットすると、ボタンも表示されなくなります。