この記事ではMcreator2024.1の情報を執筆しています。
こんにちは。もえやです。2年ほど前からMcreatorの制作動画をYoutubeにアップしています。
今回は、プレイヤーがワールドに出たり入ったりすると、メッセージが出るようにします。
この記事では、ワールドの出入りを検知する方法を解説します。
ワールドに入ったことを検知する
プロシージャを作成します。
プラスから、プロシージャを選択します。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2024/06/80-30.png)
名前を入れて、新しいプロシージャを作成、を押します。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2024/06/80-40.png)
グローバルトリガーを、プレイヤーがワールドに参加した、にします。
このグローバルトリガーでワールドに入ったことを検知できます。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2024/06/80-50.png)
ワールドプロシージャのアクションから、すべてのプレイヤーに対して実行するプロシージャブロックを持ってきます。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2024/06/80-60-1024x431.png)
エンティティプロシージャのデータから、表示名を取得するプロシージャブロックを持ってきます。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2024/06/80-70.png)
プレイヤープロシージャのアクションから、メッセージを表示するプロシージャブロックを持ってきます。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2024/06/80-80.png)
文字から、テキストを合成するプロシージャブロックを持ってきます。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2024/06/80-90.png)
このように設定し、すべてのプレイヤーにワールドに入ってきたプレイヤーの名前を表示するようにします。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2024/06/80-100-1024x200.png)
保存します。
ワールドから出たことを検知する
同様に、ワールドから出たことを検知するプロシージャを作成します。
プラスから、プロシージャを作成します。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2024/06/80-110.png)
名前を入れて、新しいプロシージャを作成、を押します。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2024/06/80-120.png)
このように設定します。
入ってきた時とほとんど同じですが、グローバルトリガーをプレイヤーがワールドから出る、に設定し、メッセージを少し変えています。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2024/06/80-130-1024x212.png)
保存して完成です。
プレイヤーが参加すると、真ん中に参加したプレイヤー名が表示されます。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2024/06/80-10-1024x575.png)
出た時も同様です。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2024/06/80-20-1024x576.png)