この記事ではMcreator2024.1の情報を執筆しています。
こんにちは。もえやです。2年ほど前からMcreatorの制作動画をYoutubeにアップしています。
今回は、以前作成した呪力を表示するプログラムに、時間で呪力が回復する機能を追加します。
この記事では、時間で呪力を回復させる方法を解説します。
プロシージャを作成する
呪力を表示する方法は、こちらの記事を参考にしてください。
続きから作成します。まずは、プロシージャを作成します。
プラスから、プロシージャを選択します。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2024/06/82-10.png)
名前を入れて、新しいプロシージャを作成、を押します。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2024/06/82-20.png)
フロー制御から、もし~実行を持ってきます。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2024/06/82-30.png)
ロジックから、数字を比較する式を持ってきます。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2024/06/82-40.png)
数式から、数字と計算式を持ってきます。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2024/06/82-50.png)
カスタム変数から、数値の取得と設定を持ってきます。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2024/06/82-60.png)
このように設定します。
グローバルトリガーは、プレイヤーのティック更新時に変更します。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2024/06/82-70.png)
保存して完成です。
![](https://moeya3d.com/wp-content/uploads/2024/06/82-80-1024x576.png)
1ティックごとに呪力が0.01回復するようになりました。