【dustパーティクルで虹色ビームを作る】Mcreatorで自作MODを作ろう#122【マイクラ】

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こんにちは。もえやです。3年ほど前からMcreatorの制作動画をYoutubeにアップしています。

今回は、dustパーティクルを、色を変えながらビーム状に発生させてみました。

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プロシージャの作成

プラスから、プロシージャを作成します。

名前を入れて、新しいプロシージャを作成、を押します。

グローバルトリガーを、プレイヤーがアイテムで右クリックをする、にします。

フロー制御から、もし~実行を持ってきます。繰り返しは後で使います。

ロジックから、アイテムのイコールを持ってきます。数字のイコールは後で使います。

エンティティプロシージャのデータから、利き手にあるアイテムを持ってきます。

マインクラフトコンポーネントの中から、アイテムを選択するプロシージャブロックを持ってきます。

このように設定し、棒を持って右クリックしたときにイベントを発生させます。

エンティティプロシージャのアクションから、利き手を振る、を持ってきます。

実行の中に設定します。

ローカル変数のプラスから、すべてnumberで変数を作成します。

数式の中から計算式を持ってきます。

エンティティプロシージャのデータから、これらのプロシージャブロックを持ってきます。

カスタム変数から、変数の設定と取得を持ってきます。

ローカル変数の初期値を、このように設定します。

繰り返しを設定し、j回繰り返すようにします。

ワールドプロシージャのアクションから、コマンドを実行するプロシージャブロックを持ってきます。

文字の中から、テキストを合成するプロシージャブロックを持ってきます。

文字の中から、数値を文字に変換するプロシージャブロックを持ってきます。

数式から、これらのプロシージャブロックを持ってきます。

このように設定します。

dustパーティクルのコマンドは分割して、RGB各色の小数点以下の数字だけ数字を文字に変更して代入します。

繰り返しの中で少しずつ変化する変数を設定します。

RGB各色の変化を、6段階で設定するので、このように場合分けをします。

0~1でblueの値を増やし、1~2でredの値を減らします。2~3でgreenの値を増やします。

4~6も同じような感じで設定していきます。

保存して完成です。

ビームの色が虹色になりました。

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